• 2012.9.5

高齢化が進んでいても、お米の収穫は真っ盛りです【動画あり】

120905kome

週末から昨日にかけて、激しい雨が振り続けました。あんな土砂降りは久しぶりだったように思います。そんな中でも、農家の皆さんは手を休めることなく、この秋の収穫に大忙しです。

近年のコンバインは、刈り取りから脱穀・選別を同時に行えますし、かなりの面積を刈り取ったあと、軽トラの荷台に蛇口から水が流れるが如くモミが積み込まれていくという、なんともオートマシカリー(?)な光景もあり。

農業機械は年々進歩しています。高齢化が進み農業従事者も減少する中、効率良く作業できるために知恵と工夫が注ぎ込まれているのでしょうね。

皆さんが好きなお米の品種はなんですか? コシヒカリ? ササニシキ? それともあきたこまち? 品種はたくさんありますが、いろいろ食べ比べて、温かいご飯をホクホク言いながら美味しくいただきたいものですね。

もう新米がお店に並んでいます。買いに行ってみましょう!!

 

(Ken)

関連記事

MOGIGRAPH

ピックアップ

2013.4.14

実はTV紹介された、薄味とんこつ九州ラーメン日吉

君津市の新日本製鐵大和田社宅(現新日鐵住金)の裏手にあたるところに古くからある一軒のラーメン屋さんがあります。この暖簾の感じがなんと…

ページ上部へ戻る