• 2013.4.14

実はTV紹介された、薄味とんこつ九州ラーメン日吉

130412hiyoshi01

君津市の新日本製鐵大和田社宅(現新日鐵住金)の裏手にあたるところに古くからある一軒のラーメン屋さんがあります。この暖簾の感じがなんとも昭和の雰囲気ではありませんか。この入口にはかなり古い手動の自販機がおそらく今も現役で使用されています。

130412hiyoshi04

店内はこんな感じ。うー、これもまた昭和の香りが…。シンプルなメニュー、アルミっぽい箸立て、そしてコショウの入れ物。そのどれもが古いけどなんの支障もなく普通に存在しています。テーブルの模様も見てください。むかしはどこの食堂もこんな感じでした。

130412hiyoshi05

チャーシューメンです。ぼくはたいていどのラーメン屋に行ってもチャーシューメンです。いかがですか、このシンプルな一杯。とんこつですが油がたくさんということはなく、とても食べやすいラーメンです。

初めての方はとんこつの香りが気になるかもしれませんが、昔ながらの九州ラーメンです。チャーシューの脂身も少なく、歯ごたえ十分です。

130412hiyoshi06

麺は細麺。とんこつラーメンと言うととても凝ったラーメンや濃いめの油がたまらなく好きな方もいらっしゃると思いますがここ『九州ラーメン 日吉(ひよし)(大和田店 君津市大和田1-4-7 TEL 0439-52-6028)』のラーメンは「これ、とんこつ?」というくらいあっさりしていて、スープも全部飲めてしまえるほどです。

どんぶりの大きさも量もちょうどいい感じです。きくらげ、ネギ、もやし。いい組み合わせではありませんか。

image

実はこのお店、フジテレビでおなじみの『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「きたなトラン」という、“見た感じ汚いお店だけど味は美味しいお店”を訪ねるコーナーで紹介されまして、認定の証としてか、写真のような人形が贈呈されていました。

image

そしてもう一つがこのサイン。木梨憲武さんのサイン。なぜか“ペレ”。この他にも店内には一緒に訪れたとみられるアナウンサーの方や、芸能関係者のサインが貼ってありました。

130412hiyoshi07

チャーシューメン一杯450円。ぼくがこのお店を知ったのは高校生の頃です。今から20年以上も前。値段はそれほど変わっていないような気がします。お店にはラーメンの他におでんもあって選ぶ楽しみもまたいいんですよね。牛すじ、お勧めですよ。

大きな地図で見る

このさっぱりした昔ながらの九州ラーメンをぜひ味わってください。

 

(Ken)

関連記事

ピックアップ

2013.6.21

突起付きの石。日本でも珍しい特徴ある弁天山古墳

古来より人は移動手段として海を活用してきました。富津の成り立ちを語るとき、古代の人々がこの地を通り、住まい、生活し、そしていつしか消えて…

ページ上部へ戻る