• 2012.9.12

スターバックス富津店でフリーWi-Fiを検証

120912sb01

2012年6月28日に発表のスターバックスFree Wi-Fi、『at_STARBUCKS_Wi2』。

発表後、さっそく検証しようとふっつかよいのみんなで『スターバックス イオン富津店』へ行きました。ところがところが、PCやiPadが電波を拾わない。なぜ…?

スタッフにお聞きしても『?』でしたので、もう一度調べてみると…。

実は一斉に使えるようになるのではなく、都内を中心に年内順次拡大と書いてありました。とほほ…、残念。

2ヶ月が経ち、何気なく再びスタバを訪れると、黒いステッカーが目に入って…?

スタッフの『Sさん』とお話ししてみると、この日の前日、9月4日に工事があって、『スターバックスFree Wi-Fi』が開通したのだそうです。どおりで生きがいいわけです(笑)。

これまで他にも有料のWi-Fiはありましたが、せっかくなのでこの『スターバックスFree Wi-Fi』を使ってみたいですよね!

120912sb02

パソコンを開いてみると確かに電波が飛んでいるのを確認することができます。感度良好な印象です。

120912sb03

このサービスを利用するためには、画面のように事前の登録が必要です。auスマートフォンでその場でGmailを使って登録をしましたが、問題なくOK。

ちなみにキャリアメール(@ezweb.ne.jp)で登録しようとしてみたら、登録メールが届きませんでした。2度繰り返しましたが結果は同じでした。これが標準的な仕様なのかどうかはわかりません。

120912sb04

このような画面になり、登録アドレスへ確認メールが送られたことがわかります。すると…。

120912sb05

登録したメールに、正式に完了するようにとの通知メールが届きます。リンク(青い部分)をクリックすると…。

120912sb06

登録完了となります。IDとアドレスはここに来て接続するたびに必要になるので忘れずに覚えておくといいですね(人のこと言えない(汗))。

※追記:接続端末によっては一度登録したらIDの再入力は不要です。

120912sb07

では、ログインIDとパスワードを入力してインターネットを楽しんでみましょう。

Wi-Fi環境でインターネットを快適に楽しめるかどうかは、おそらくそのスピードにあるのではないかと思います。果たして、『スターバックス イオンモール富津店』のWi-Fiの速度はどれほどでしょうか?

『BNRスピードテスト』を使って計測してみました。

120912sb08 120912sb09

3.51Mbs』…。

うーん、なんだか微妙な印象です。時間帯や使用する人数などが関係あるのか知りませんが、『あまり速くない』印象です。

他の回線と比較してみますと…。

120912sb10

こちら↑がauの『3G回線』。

120912sb11

参考までにこちら↑がauの『WiMAX』。スタバ店内では『WiMAX』は入りませんが、『3G』は何度か計測すると『スターバックスFree Wi-Fi』と同じくらいの数値になります。

後日、再計測した際には7Mbpsくらい出ていました! それなりに快適な時間帯があるのでしょうか。検索した情報によると所によっては『20Mbps 』のところもあるとか。

あなたはこのフリーWi-Fi、どう活用したいですか?

 

スターバックス イオンモール富津店

 

(Ken)

関連記事

ピックアップ

2013.3.22

富津に古墳が! しかも美女伝説まで残ってる

この、水と緑に覆われた写真はなんだと思いますか。そう、古墳ですね。日本で最も有名な前方後円墳『大仙陵古墳(仁徳天皇陵)』で、サイズは長さ…

ページ上部へ戻る