• 2014.5.3

うたう花まつり in 木更津愛染院

 

4月5日の土曜日に、木更津市寺町(木更津市中央)にある「愛染院」にて「うたう花まつり」と題して開催された、ミニライブとトークを楽しんで来ました。

 

20140429utahana01

 

愛染院副住職の恕榮(じょえい)さん、地元木更津市出身のシンガーソングライターの松本佳奈さんとのコラボ企画です。

 

20140429utahana07

 

スタッフのお一人、「かなざわ珈琲」さん。元々は松本佳奈さんの歌を聞きに来ていたお客さんだったそうです。松本さんによると、お客さんからスタッフさんになってくれてるケースが多々あるのだとか。

 

20140429utahana04

20140429utahana02

 

テンポのよいトークを交えながらの熱唱。建物の隅々にまで歌声が響きます。

 

20140429utahana10

 

そして、真剣に聴き入る恕榮さん。歌い手と聞き手、それぞれどのような想いなのでしょうか…。

 

20140429utahana11

 

トークでは、恕榮さん自身の体験、寺の娘として生まれたことや修行、結婚について、多くの葛藤があったことを語ってくれました。

 

20140429utahana09

 

それに呼応して、同じ女性として感じることや、様々な想いを歌に込めていることが松本さんの言葉から伝わってきます。

 

20140429utahana12

 

会場の皆さんはお二人のトークを聞き、時にはどっと笑ったり、シーンとなったり。赤ちゃんから老年の方、男性も女性もまんべんなく来場されていて、終始和やかに。

会場は満席でした。

 

20140429utahana06

 

そしてかなざわ珈琲さんの「濃縮珈琲」。淹れ始めてからいただくまで幾らか時間があったのですが、かなざわ珈琲さんの方法で抽出されたものは「お湯で割って飲む」ものだそうです。とっても珍しいと思い、お代わりしました。

やすらぎの味と香り。

 

20140429utahana13

 

お寺の施設でトーク/ミニライブ。少し調べてみると20年以上も前からこのような取り組みをしているお寺も存在するようです。

 

20140429utahana15

20140429utahana14

 

現代版寺子屋の一つの授業、そんな気がしました。春の陽が燦々と降り注ぐ中、桃の花を付けた枝がそよ風に揺れる、そんなひとときでした。この場所では普段は子どもたち向けに、人形劇などを開いているそうですよ。

 

愛染院 [via てらひろ]
[松本佳奈 official Web site]

 

関連記事

ピックアップ

2012.9.17

富津の情報も電波に乗せて。かずさFMを見学!

コミュニティFM-そのブームの始まりは1980年代、バブルの前後のようですね。政府がラジオ電波に関する規制を緩和したことから日本の”…

ページ上部へ戻る