• 2013.5.26

食欲そそる! 昔の味を守る漁師町の“夫婦食堂”

20130508ikkyu01

縦に長い富津市のいちばん北に位置する富津地区。市の名前にもなっているこの地区は、漁師町と言ってもいいでしょうね。街中を歩いてみると小路が入り組んでいて、軽トラックが貝類の入った網袋を載せて行き交っているのが見受けられます。

その中に昔ながらの店構えの食堂一軒、教えていただきました。

20130508ikkyu03

この「ラーメン」と書かれた暖簾、見てください。なんだか懐かしさがあります。よくよく見れば派手なような気がしますが、これがまたいいんです。

カウンターから白菜やボールが見えるのがまた良い感じですよ。店内はとても清潔な印象です。

20130508ikkyu04

なんと、レトロ。“昭和”ですね。上にガラスの引き戸があって、右側の栓抜きで「プシュッ!」っと王冠を抜く。そして腰に手を当てグイーっと一気に飲む…。それが昭和の雰囲気でしたかね。

20130508ikkyu05

さあ、来ました! やはり外せないメニュー、手作り餃子。ぷっくりしてますよね。中身はどうかな?

20130508ikkyu06

うおっ! おいしそうですね! とてもジューシーです。肉汁がたっぷりで皮がもっちりな感じ。美味しい餃子でした。

20130508ikkyu08

こちらとろみのついたもやしラーメン。中華のメニューらしいですね。熱々あんかけが、これまた美味い!

20130508ikkyu10

親子丼。スープとたくあん付きです。味付けが濃いめでとても美味しかったです。

20130508ikkyu07

中華丼。旦那さんが手早く作ってくれた一品は熱々でした。付いてきたスープがまた懐かしい味。

20130508ikkyu11

チャーハン。紅しょうがとまたいいコンビです。このお店の雰囲気に合ったいいお味でしたよ。

20130508ikkyu09

チャーシューメン。今時のチャーシューと違ってあっさり味。醤油ベースと思われます。この辺りは漁師街なので醤油味がピッタリなのかもしれませんね。

ご夫婦で展開しておられるこのお店、ハキハキしている女将さんに、静かな感じの旦那さん。『一休食堂』はとても良い感じの夫婦食堂です。近くに出前もしてくれます。

富津には小さな食堂がいくつもあります。もしこの地に観光で、仕事で、またまた用事で来た時などでもぜひともお立ち寄りになってみてください。むかし懐かしのあの味この味に出会えるかもしれません。

 

(Ken)

関連記事

ピックアップ

2013.6.21

突起付きの石。日本でも珍しい特徴ある弁天山古墳

古来より人は移動手段として海を活用してきました。富津の成り立ちを語るとき、古代の人々がこの地を通り、住まい、生活し、そしていつしか消えて…

ページ上部へ戻る