• 2013.5.1

サクサクのかき揚げ、色とりどりの御膳。おそば高砂屋

130423takasago01

ランチを選ぶときってなんだか楽しみですよね。私などは迷う方なので困ってしまうことも多いです。

富津にはいわゆるビジネス街と言うところはほぼないに等しいので、都会のように歩いて食べに行くということはまずないといっても過言ではありません。でもね、その分みんなよく知っているんです、おいしいところ。

先日、富津市大堀にある『高砂屋そば店』でお昼をいただくことになりました。さあ、暖簾をくぐってみましょう。

130423takasago02

ガラッと引き戸を開けるとこんな素敵な花が生けてありました。お店の方のお気遣いが感じられる気がします。この時間はランチだったので外から並んで中に入るとこのお花。うん、和みます。なんのお花かな?

130423takasago03

中に入ると、中庭が。ちょうどイワツツジが咲いていて銅板葺きの屋根の建物に囲まれた場所に自然な色を添えていました。それでも“花よりお蕎麦”になってしまうようですね。

130423takasago05

メニューの後ろになにやら面白いことが書いてありました。「マイ箸値引き」と「量少なめ値引き」です。箸は割り箸持参ではダメですよ! ちゃんと「マイ箸」です。それに食べて残すより、という感じでしょうか、量少なめ値引き。なるほど。

130423takasago09

さあ、来ました。こちらはお楽しみ御膳。一つの御膳で美味しいお蕎麦がいくつも楽しめますね。

130423takasago06

この日の日替わりランチ。小丼のカツ丼お蕎麦のセットでした。スタンダードですが、この組み合わせ、ぼくの中では“鉄板”です。

130423takasago08

天丼セット。うーん、程よいエビの大きさがバランスの良さを感じます。

130423takasago07

このかき揚げ、大きいでしょう? サックサクの食感が美味しさを引き立たせていました。

今日あたりお昼と言わずお蕎麦をすすってみるのはいかがですか。シメにはそば湯を少し飲むのがぼくは好きです。あ、決して通ではありませんよ。“そば湯”は好きな人が飲めばそれでいいみたいです。美味しい蕎麦をいただきましょ。

 

(Ken)

関連記事

MOGIGRAPH

ピックアップ

2013.6.23

56メートルからの眺め。東京湾観音に潜入!【動画あり】

地元の人もほとんどは「観音様」と親しみを込めて呼んでいるように思います。お参りなどには行くことはまずない私も、日常的に"観音様" と呼ん…

ページ上部へ戻る